Nikon Zfcは、Nikon Z50の兄弟機(姉妹機)である。中身の機能はほぼ同じでZ50の外観をレトロクラシックデザインにしたのがZfcである。
大きな機能の違いは、Z50にはフラッシュ(ストロボ)が内蔵されており、Zfcには付いていないことである。
カメラの上部にフラッシュが内蔵されていない分、Zfcの方が顔がシュッとしている。
ZfcとZ50を比べてみるとやっぱりZfcが圧倒的にかっこよい。ちょっと欲しくなった。
上記2つの写真は、(色違いの)同じレンズを装着したNikon ZfcとZ50を同じ縮尺で、レンズ光軸(=ファインダーの中心)を合わせて並べたものである。
上面の操作ダイヤルデザインは大きく異なる。
また、Nikon Z50は小さいボディーながらグリップを持ちやすく(レンズとグリップの間に他メーカーのように指が挟まれることが無いように)するために上面から見てレンズの右側の長さが長くなっている(相対的に、レンズが左側に寄った配置となっている)。
Nikon Zfc、Z50のどちらもレンズ光軸=ファインダーの中心となっている。
上面左側のダイヤルでISO感度を設定する。そのダイヤルの左側には撮影モード切替スイッチが付いている。
上面、ペンタプリズム部(実際はミラーレスカメラなので本来のペンタプリズムは存在せず、この内部にはファインダー部品やレンズが入っている)の右側のダイヤルでシャッターボタンを設定する。その手前に写真モードと動画モードの切換スイッチが付いている。
上面一番右側手前のダイヤルは露出補正ダイヤルだ。
シャッターダイヤルと露出補正ダイヤルの間、手前の液晶画面には、レンズの絞り値が表示される。
そして、その前にあるのがシャッターボタン、および電源スイッチだ。
ISO感度、シャッターボタン、露出補正は独立したダイヤルで設定する仕組みとなっており、カメラの電源を切った状態でも設定内容を確認できるのが便利だ。
そして、操作ダイヤルは視覚的にも写真を撮影したいというモチベーションを上げてくれる存在だ。
今の時代、シャッターボタンを押せば自動で写真が写る便利な時代になったが、Nikon Zfcのダイヤルを操作しながら一枚ずつ丁寧に写真を撮影するのも楽しいと思う。操作ダイヤルのアナログ操作により、写真を撮影するその過程を楽しむことができる。
昭和時代のカメラを懐かしいと思うカメラおじさん、いわゆるニコ爺には美味しいデザインであると同時に、現代のニコ女子にとっても、きっとかっこよいデザインに見えることだろう。
なお、筆者は昭和時代にフィルムカメラで撮影した現代のニコ爺である。
カメラを欲しいと言ったうちの小学生の娘にCanonのミラーレスカメラを買ってあげたのだが、もう少し待ってこのZfcを使ってもらいたかった。
Nikon Zfcのデザインを見た後にNikon Z50を見ると何か物足りない。
熟成光麺全部乗せ、Nikon Z6iiで筆者撮影、レンズはLEICA Summilux f/1.4 1st
ラーメンで例えると、Nikon Zfcは熟成光麺全部乗せ、乗せられる具材を全て乗せた豪華なラーメン(カメラの上に乗せられる操作ダイヤルを全部乗せたカメラ)であるとすると、Nikon Z50はシンプルにネギとキクラゲが入っただけの九州じゃんがらラーメン(ぼんしゃんバリカタ)だろうか。
熟成光麺全部乗せに入っている焦がしニンニクと濃厚なスープの絶妙なバランスがたまらない。そして九州じゃんがらラーメンのぼんしゃんバリカタが時々食べたくなってしまう。
ラーメン好きにとっては、どちらのラーメンも美味しいことには違いない。そして作り主のこだわりが感じられるラーメン(製造メーカーのこだわりが感じられるカメラ)である。
見て楽しむ、手に触れて楽しむ、撮って楽しむ、カメラと写真を何倍も楽しむことができるのがNikon Zfcの魅力であり、デザインの力である。
Nikon Zfcの背面液晶モニターはバリアングル式である。
バリアングル式なので、モニターをパカッと左に開いた後にぐるりと回せば自撮り撮影にも便利に使える。
バリアングル式なので、三脚を使う際にも三脚の邪魔にならずに自撮り撮影できる。
Nikon Z50の背面液晶モニターはチルト式である。
チルト式とは、背面から見て前後に傾けられるのみで左右には開くことができない。
自撮りするには、チルト液晶を手前に180度傾けてカメラの下側のモニターを見ながら自撮りを行う。
三脚を使う場合は、三脚が邪魔になって自撮りに使えないというデメリットがある。
なお、チルト液晶画面を上面方向に持ち上げるように傾けることによりローアングル撮影時にカメラの上方向か液晶を見ながら撮影できるのが便利だ。
なお、Zfcのバリアングル液晶の場合は、液晶を左側に開いた後に回転させることにより上から液晶を見てローアングル撮影することができる。
カメラを縦位置撮影しながらローアングル撮影するにはバリアングル式が便利である。チルト液晶は上下にしか傾けることができない。
三脚を使って自撮り撮影するにはバリアングル式が便利である。Nikon Z50のチルト液晶は三脚が邪魔になり、自撮りする際にカメラのレンズ方向から液晶画面を見ることができない。
カメラのレンズの光軸と液晶の中央が一致するという点ではチルト液晶の方が有利である。バリアングル液晶を使ってローアングル、またはハイアングル撮影するためには、液晶画面を左側に開いた後に上下に傾ける必要があり、液晶モニターが背面から見てカメラの左側になりレンズの軸とモニターの中央が一致しなくなる。
Nikon Z50には軍幹部にフラッシュが内蔵されているが、Zfcには内蔵フラッシュが付いていない。
Nikon Z50のように内蔵フラッシュが付いていれば、少しくらい場面で気軽にフラッシュを行えるというメリットがある。
しかし、Nikon Z50、Nikon Zfcは最高ISO感度がISO 51200まで対応しており、ほとんどの場面でフラッシュなしに撮影できる。
例えば、一般的な家庭で子どもや家族を撮影する場合薄暗い部屋や夜の室内でもISO 2000~(かなり暗い部屋でも)ISO 6400くらいまで上げればシャッター速度1/200~1/250、絞りf/5.6程度撮影できる。
筆者が室内撮影を行う際は、ほとんど(外付け)フラッシュを使わずに撮影する。お金を頂いて室内スナップ撮影する際も通常はフラッシュを使わずに撮影する。
フラッシュを使わずに窓から入る光や室内照明などの環境光だけで撮影する方が、見た目に近い自然な写真を撮影できるからだ。
また、室内でフラッシュ撮影を行う際は、被写体に直接光を当てずに、天井バウンスといって、天井にフラッシュを向けて、天井から跳ね返った光で撮影する方が柔らかい光になり自然な写真を撮影することができる(内蔵フラッシュは、フラッシュの光を前方にしか向けられないので天井バウンスを使えない)。
Nikon Zfc | Nikon Z50 |
---|---|
内蔵フラッシュがついているNikon Z50と内蔵フラッシュなしのNikon Zfcを比べると、内蔵フラッシュが無いNikon Zfcの方が、誰が見ても良いデザインだろう。
Nikon Z50の内蔵フラッシュは、ガイドナンバー(光の強さ)約7である。
一方、Nikon純正の外付けフラッシュ(スピードライト)SB-5000はガイドナンバー34.5あり、Z50の内蔵フラッシュの約5倍強い光を発光できる。
天井バウンスさせたり、日中シンクロ(日中に屋外で日陰になった顔を明るく照らしたりする手法)するには、内蔵フラッシュでは光量が足らず、外付けフラッシュが必要となる。
つまり、日常の室内撮影などではフラッシュを使わずに環境光のみで撮影した方が自然な写真になり、本当にフラッシュが必要な場面では、内蔵フラッシュでは光量が弱すぎるのだ。
カタログスペック上は、内蔵フラッシュが付いていた方が良い製品に見えるかも知れないが、実際の撮影場面では内蔵フラッシュを使うことはほとんどないだろう。つまり、内蔵フラッシュは不要である。
内蔵フラッシュをポップアップすると、フラッシュ部分が上に上がり被写体を照らすが、大きなレンズを付けると、(大きな)レンズでできた影により被写体全体に光が届かない(光がけられてしまう=影ができてしまう)というデメリットがある。
大きなレンズでフラッシュ撮影するには、Nikon SB-5000やSB-500、SB-N7などの外付けフラッシュがおすすめだ。
Nikon Zfc | Nikon Z50 |
---|---|
寸法(幅×高さ×奥行き) | |
約134.5×93.5×43.5mm | 約126.5×93.5×60mm |
質量 | |
約445g(バッテリーおよびメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)、約390g(本体のみ) | 約450g(バッテリーおよびSDカードを含む、ボディーキャップを除く)、約395g(本体のみ) |
Nikon Zfcはグリップが付いていない分、Nikon Z50と比較して厚み(奥行き)が薄くなった。
最近の一眼レフ、ミラーレスカメラにはグリップが付いているが、昔の一眼レフカメラにはグリップが付いていないのが普通だった。
グリップが欲しい場合は、Nikon Zfcに別売りの純正グリップを装着することができる。
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